在中邦人無くて七癖!?

国慶節の連休を利用し約1週間日本に滞在しました。
東京、名古屋、大阪と移動し、沢山の人とお会いすることが出来、大変充実した一時帰国となりました。

1年の殆どを中国で過ごす私に取り、母国とはいえ日本での滞在には違和感も感じる場面もあります。

それは良く言えば中国現地化しているという事かもしれませんし、単に中国人化wしているとも言えます。

日本は清潔で、食べ物が美味しく、温泉は最高で素晴らしいとう事の他に、今回の短い日本滞在の中で感じた違和感や思わず取ってしまう行動は、、、

・コンビニやファミレスの店員さんの態度がもの凄く良い

・電車の中でスーツを着ている人が多い
 (日本のサラリーマンもネクタイしている人は少なくなりましたが・・・)

・車が左側通行

 (友達の車に乗せてもらっている時おもわず「逆走だぞ!」と叫んでしまった・・・)

・痰を吐いている人がいない(笑)

・歩きタバコの人が(あまり)いない

・電車の中で大声でしゃべっている人がいない

・直ぐタクシーに乗ってしまう

・ラッシュの山手線で人の多さに卒倒しそうになった

・店員さんに交渉しようとする

 (中国では値段だけで無く、あらゆる場面で交渉が必要です)

・人の話の途中で、自分の話を始めようとする
 (中国語会話で頻繁に出てくる「听我说!」という言葉がありますが、直訳すると「俺の話を聞け!」ですw)

 etc,,,

もしかして私だけでは無く、中国で長年の駐在を過ごしてる方はも同様の感じがあるのではないでしょうか?

ビジネスでは現地化も必要なスキルだと思いますが、性格や行動まで現地化すると日本人では無くなってしまうかもしれません(笑)

性格まで変わってきたかなと感じる今日このごろです・・・

私も同じと思われる方こちらをポチリとお願いします。


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.