博多一幸舍の中国北京進出にみる日本の外食産業中国進出の変化

週末買い物や食事にParkview Green芳草地へ良く行きます。

住所:北京市朝陽区東大橋路9号
   最寄りの駅は、地下鉄6号線東大橋駅です。


アートをテーマにした店内は居心地も良く、入っているショップもハイセンスなお店が多いです。

Parkview Green芳草地



以前お店を装飾中から店内に広告を出していた日本の博多ラーメンの「博多一幸舍」がオープンしていました。


お昼前に行ったのですが、凄い行列でした!

北京博多一幸舎


以前中国にある日本の外食産業は現地にいる日本人駐在員向けが多かったのですが、最近ではこの百貨店の様な中国人ホワイトカラー向けの場所に出店するケースも増えています。


勿論日本人である私も食べに行きますが、(上海以外の)中国での日本人マーケットは人口も多く無く、非常に限定された市場です。


この中国人ホワイトカラー層の消費者へアピールする為にはSNSを活用したマーケティングが非常に重要になってきます。


博多一幸舍さんは滑り出しも上々の様ですね!


円安の影響や中国人の所得増に伴い、客単価も日本と同等、或いはそれ以上になってきています。


外食産業の中国進出、市場調査等是非お気軽にお問い合わせ下さい。


応援にコチラをポチリとお願い致します。


中国ビジネス ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.