中国での交通違反罰金(反則金)支払

先日銀行の用事を済ませ車に戻ると窓にステッカーが・・・

中国駐車違反


駐車違反で捕まってしまいました・・・(涙)


中国では路上駐車が無茶苦茶なので、何処に車を停めてもOKだと勝手に思っていました(笑)


以前住んでいたマンションの前の道路

中国違法駐車

注:駐車場ではありませんw



中国ではパトカーに現行犯で捕まる事は少ないのですが、その代わり監視カメラ・オービスが大量に設置されています。


違反の通知は事前に車のナンバーを登録しておくと、アプリや携帯のショートメッセージで通知が来ます。


まず免許証と車検証を持って公安の執法駅へ行き、反則キップ(の様なもの)をもらいます。

公安
執法駅


窓口のモニターで証拠の写真を見せられ、間違いないか確認されます。

公安窓口

意外とハイテクですね(笑)


その後指定の中国工商銀行で罰金を払います。

中国工商銀行


罰金支払には専用のクレジットカードが必要で、事前に手続きが必要です。


私は車を購入した時点で人に勧められカード取得済みでしたので、罰金200元(約3800円)を直ぐに支払いました。


在中日本人の方で車を運転されている方は少ないと思いますが、運転される方はお気をつけて・・・・


バカだな〜と思われた方コチラをポチリとお願い致します。


中国ビジネス ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.