中国展示会出展とヨーロッパ展示会出展の違い

今月展示会出展支援を行ったドイツ・フランクフルトで行われたアンビエンテでは、以前上海の展示会に出展したのと同じ商品を展示・商談しています。

IMG 2272


新興経済国である中国と成熟市場のヨーロッパでの出展は大きく異なります。

IMG 9682


同じ出展品での大きな違いは

・ヨーロッパは市場が成熟していて、中国の展示会の様に
 積極的に新しいものを探している感じでは無く、既存商品
 の新しいデザイン・商品を確認している。

・中国での展示会時の様に、直ぐに代理店をやりたいとの
 申し出は少ない。

・具体的に商談した企業も、自社での使用が前提。

・中国の展示会は会長、社長等のトップと商談できる場合
 が多く、意思決定が早い。

・EU圏での担当者、デザイナーとの商談が多く、実際の取
 引に結びつけるには今後継続したコンタクトと意思決定者
 へ連絡をつなぐ仕掛けが必要。


勿論出展商品や出展する展示会により状況も異なります。


EU圏での展示会出展は毎年継続的に出展し、自社の名前や商品のブランディングが重要で、それが継続的な取引につながります。


中国での展示会出展は経営トップと商談する機会も多く、ビジネススピードは早いのですが、展示会での商談後実際に取引先候補の会社を訪ね、先方のビジネス内容を良く確認する事が重要です。


自社商品・サービスの海外展開、展示会出展等、是非お気軽にご相談下さい。


応援にコチラをポチリとお願い致します。


中国ビジネス ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.