北京市民の平均収入と消費

本日の新聞を見ると一面は終ったばかりの三中全会の記事。

IMG 5594

三中全会ではあまり目立った政策は発表されていない模様。

三中全会の内容については日本でも報道されているので、北京市民の平均収入や消費の記事を紹介します。

IMG 5593


内容の一部を要約したのが下記の表です。
食品以下は1人あたりの消費額になります。


1元=16.3円で計算してあります。

1人あたりの数字なので、分母には老人子供も含まれていると思います。

また、首都北京市の数字で、当然中国全土の傾向を表している訳ではありません。

データでは生活用品や住居の伸びが目立ちます。

中国では生活用品(例えばシャンプーとか紙おむつ等)の値段は相対的に高く、日本と比べても値段の高い商品も多いです。

商品により日本の商品も競争力があると思います。

逆に食品は相対的に安いです。

商品カテゴリー価格帯の違いで、中国市場参入の難易度は大きく変わります。

中国はご存知の通り貧富の格差も激しく、平均でのデータに意義は大きくないのですが、マクロ傾向として、マーケティングの参考となれば幸いです。


応援にコチラをポチリとよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.