北京オリンピックの思い出と、パラリンピック観戦のお勧め

ソチパラリンピックが始まっていますね。

2008年の北京オリンピック時には既に北京に住んでいた為、オリンピック開催地に住んでいるチャンスは一生の内そんなに無いと思い、なるべく見に行く事にしました。

但し、流石にオリンピックのチケットはプラチナチケットで、オリンピックで見れたのはビーチバレー(コネで入手)と野球を2回(ダフ屋で購入)だけでした。

野球の星野ジャパンの体たらくにがっかりしましたが・・・。


パラリンピックは普通にチケットが買えたので、色々見に行きました。

盲人柔道、車椅子テニス、盲人サッカー、陸上各種競技等々。

盲人柔道を見た時には自然と大声で日本選手を応援していました。

盲人サッカーも凄かった・・・

ボールに鈴が入っており、コーチがゴールを棒で叩きゴールの位置を教えて行う競技です。

(当然観客も静かにしなければいけない競技なのに、平気で電話に出ている中国人観客には呆れましたが・・・)

ブラジルチームの技術は明らかに他チームより大きく上回っていて、まるで見えている様な感じでした。


パラリンピックはテレビでも中々放送され無いと思いますが、実際見るともの凄く感動します。

東京オリンピック時は是非パラリンピックの観戦をお勧めします。

応援にコチラをポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.