中国4G(LTE)のネット速度実測値

先日今迄使っていた中国聯通(Chinaunicom)の3G4G(LTE)に変更する申請をしてきました。

Chinaunicom


数ヶ月前テレビで4Gの広告を見たので、早速変更しようと行ってみたら、まだ変更できないと言われたのですが(だったらCMするな 笑)


Gのプランは下記の様になっており、日本のキャリアの様に使い放題はありません。

Chinaunicom4gplan


1月最低400MBのプランで76元(約1500円)/月、最大の11GBのプランで596元(約11500円)となっています。

出張等で出先でのネット接続の多い私はとりあえず6GB/月396元のプランで申し込みました。

プランはいつでも変更できるそうです。
(申し込んだ次月より変更)


申請後の次月初より4Gの使用が開始できます。

申請のみで、元々の3GのSIMカード自体の変更は必要はありません。

ネットでも申請は出来るようです。


本日より4Gに繋がったので、早速実測のスピードを測ってみました。

Chinaunicom4G



3Gでの実測値がダウンロードで6.2Mb,アップロードで1.5Mb。

中国聯通3G


3Gは理論値で23Mb/sなので、まあまあですね。

実用上特に問題無いのですが、海外のサーバーにつなぐ時には、遅いと感じる事もありました。


さて4Gのスピードは

中国聯通LTE


ダウンロード10.1Mb、アップロード12.8Mbでした。

理論値では最高150Mbとなっていますが、数値は思ったより低かったです。

条件にもよるのでしょう。

ダウンロードは2倍弱のアップですが、アップロードのスピードが8倍以上改善しています。

数値的には大した事無いのですが、ネット閲覧の体感的には3Gに比べ格段にスピードアップを感じます。


思えば10年近く前初めて上海に住んだ時には、メール1通ダウンロードするだけでも数分掛かったりしていたのですが・・・

中国のモバイル事情も良くなりました。


色々な場所で計測してみたいと思います。

最高どれ位の速度が出るのか楽しみです。


参考になったと思われた方、コチラをポチリとお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.