北京APEC期間の交通規制

暫くブログを更新していませんでしたが、本日より再開します。

 これから再度中国に関わる方へ、情報を発信して行きたいと思います。


11月日から日まで北京でAPECが開催されます。

 北京市郊外の雁栖湖で首脳会議等が行われる予定です。

 

それに伴い様々な交通規制行政機関や学校の休暇が行われる事が発表されています。

 会場の近くは本日10月30日より交通規制となります。

 その他市内も11月3日~12日まで、2008年のオリンピック時の様に、ナンバーの末尾が偶数の車は偶数の日、奇数の車は奇数日しか走れ無い様になります。

北京APEC交通規制
北京APEC交通規制ナンバー

 

北京は慢性的に交通渋滞であるのと、空気汚染の改善の為でしょうか。

確かに2008年のオリンピック期間は、渋滞も少なく、空気も普段より綺麗でしたが・・・

 また、北京市の学校や行政機関も11月7日から12日まで休みとなります。企業には休みにするか、自主判断に任せられている様です。

家の息子の幼稚園もお休みです・・・
出かけるにしても、交通規制で大変そうです。

以前経験した事ですが、VIP通過時突然完成道路が封鎖され、大渋滞となりますし・・・

北京在住の皆様、お出かけにご注意下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村



Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.