中国人爆買い(インバウンド)の対応は口コミの活用です

先週末日本から北京へ戻りました。


春節は過ぎていましたが、それでも空港では爆買い!?
の中国人を沢山見かけました。


日本の報道にもある通り、炊飯器や温水式便座等が人気ですね。

炊飯器
炊飯器2
空気清浄機


日本滞在中の量販店や空港でも中国語表記のPOPを沢山見かけます。

ハンディウォシュレット


中国語表記の販促も需要の喚起になりますね。


さて、私自身が今回の日本出張時に中国人に頼まれた買い物はというと・・・


目薬、洗顔剤、水筒、薬、保湿パック等々です。


特徴的なのは、全てブランド、品名が指定され(時にはパッケージの写真をSNSで送付され)て頼まれました。


以前おみやげで貰った、或いは友達から口コミで聞いた品なのです。


日本製なら何でも良い訳では無く、中国人は口コミや知っているブランドに拘ります。


例えば花王の紙おむつや、明治の粉ミルクが中国で人気なのは有名ですが、日本人の感覚からすると、他の日本ブランドでも良さそうなのですが、中国人は銘柄に拘ります。


中国での販売(アウトバウンド)、日本での中国人向けの販促(インバウンド)を行うには、口コミをどの様に拡げる仕掛けをするかが大切です。


特にここでも何度か紹介したアプリWeChatに如何に発信させるかがポイントになります。


外国人観光客にお金を落としてもらうのは、日本に取って素晴らしい事ですね。


炊飯器、ウォシュレット、魔法瓶等の次に来る日本製品は、この口コミの仕掛けも大きく左右するのでは無いでしょうか。


中国市場調査、インバウンド向け販促案等お気軽にお問い合わせ下さい。


中国ビジネス ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.