中国人インバウンド爆買いへの対応・販売促進

今週は東京に滞在しております。


先日のエントリーで爆買いの理由を紹介致しましたが、実際の東京の街を歩いていると中国人やその他外国人に向けた免税や販売促進が目立ちます。


先月春節(旧正月)での中国人訪日旅行(インバウンド)での爆買いが大きく報道され、経済効果も大変大きな規模になっています。


免税の案内

inbound免税


免税+割引

inbound免税割引


中国語での販売促進

inbound中国語販売促進


中国語チラシの配布

inbound中国語チラシ



今後春節時程の集中ではなくても、継続的な中国人の訪日旅行が見込まれ、インバウンドの消費を取り込む事が益々重要になって来ています。


大きな量販店では外国語堪能な従業員も用意し接客を行っていました。


そこまでは出来なくても、中国人にアピールする戦略はあると思います。


中国人にアピールする販売促進案としては

・簡単な中国語のPOPを用意する

・中国人の贈答品で見込まれる商品を把握し、店頭で目立たせる。

・中国国内より日本の方が安い商品を展示する。

といった事から始めると良いと思います。


また、中国人は口コミを重視します。


中国で6億人のユーザーを誇るSNSのWeChatを活用したマーケティングは非常に効果があります。


例えば、購入したや店の写真をその場でWechatに投稿してもらうと、プレゼントや割引を行う販促は非常に効果もあると思います。


次の中国人訪日旅行(インバウンド)のピークは10月1日からの国慶節になると思います。


貴社商品、貴社店舗も中国人インバウンドへの販売促進を企画されては如何でしょうか?


中国人インバウンド向け販売促進等お気軽にお問い合わせ下さい。


応援にコチラをポチリとお願い致します。


中国ビジネス ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村



Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.