北京でのナンバープレート取得

昨日のエントリーで中国での運転免許取得方法を紹介しました。


試験に合格し中国の運転免許証を手に入れたとしても、幾つかの都市部では車の購入に更にハードルが有ります。


中国の都市部は渋滞・空気汚染が酷く、ナンバーの取得に制限がありませす。

私が知っている限りでは、上海、広州、天津、北京等々でナンバーの取得が制限されています。

上海ではオークション制で、ナンバーを取得する為に支払う費用がどんどん高騰し、少し前に聞いた話では9万元(約170万円!)との事です。


北京は抽選制になっており、上海のオークション制の様にお金で解決は出来ません。


指定のHPより申請し、抽選が当たるのを待つより方法がありません。

申請は中国の運転免許証さえあれば、外国人でも申請できます。


但しこの抽選が当たる確率は300分の1と言われています。

中々絶望的な数字です。

私も回りでも申請後何年も当たらないという人が大勢います。

北京ナンバーFerrari

注:このフェラーリは私のではありませんw


じゃあ規制の無い北京以外の省で車買ってくればいいじゃないか、という方法もなくは無いのですが、外地ナンバーは朝夕のラッシュ時は走れない等の規制も有ります。

更に抽選に当たり、無事プラチナナンバーである北京ナンバーを手に入れ車を購入しても、ナンバーの末尾により週に1回は市内を走れません。

中国もレンタカーや、カーシェアリングが広がって来ており、免許を手に入れたらこれらを利用するのも良いと思います。

私もレンタカーは何度か利用しました。

また、法人名義であれば何年かの納税実績があればナンバーを取得できます。


北京で車を運転するのはハードルが多く、中々大変なのです。


応援にコチラをポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.