中国の公共Wifi事情

今日は市場調査の為、湖北省武漢市へ出張。

武漢行き飛行機


私の北京空港朝食の定番は肉まんとワンタン。

肉まんとワンタン

美味しいですw


今日も大気汚染に染まる北京空港

北京空港大気汚染

APEC期間は見事に青空でしたが、交通規制も解除されると直ぐにこの状態です。


肉まんを食べながら、空港の無料WIfiにつなぎます。

北京空港FreeWifi


中国では、空港以外でもホテルのロビー、カフェ、ファストフード店等無料Wifiがかなりの確率であります。

中国以外でも海外ではカフェ等に無料Wifiが用意されている所が多いですね。

この点では日本は大きく遅れていると思います。

日本でもWifiは沢山ありますが、何処かのキャリアと契約していないと使えないものが殆どですね。


私は日本に滞在中は、ポケットWifiをレンタルしています。

外国人訪日客はかなり困るのでは無いでしょうか?


外国人観光客の誘致を推進し、東京オリンピックを控えた日本はこの状況を早急に改善すべきでしょう。

携帯電話のSIMロックの問題もそうですが(ようやく将来SIMロックが義務付けられる事が報道されましたが)日本の通信キャリアは守られ過ぎなのでは無いでしょうか?


同意して頂ける方コチラをポチリとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
Copyright (C) Field Marketing Services Beijing Co., Ltd.  All Rights Reserved.